sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

10月神無月

とうとう10月となり、消費税も10%に上がりました。
しかし買いだめはしませんでした。


唯一、昨夜・・・夫が一言。
「タイヤ買っておくんだった!」


先月に新車購入しまして、冬に向けてのスタッドレスタイヤです。
だけど・・・後の祭り~仕方がないです。


ところで先日の事です。
日立の池の川さくらアリーナで、国体の卓球競技を観て来ました。



f:id:sakura0730:20190929075119j:plain



アリーナへ入場するには事前に抽選がありました。
9500人応募して、500人が入場出来たのです。


その500人の中に私と妹が入っていたわけです。
妹曰く「運を使い果たした」(*´▽`*)


持ち物検査ももちろん厳しく、身分証明書は顔ナシは2点。
私は健康保険書と年金手帳を見せました。


飲み物もペットボトルは✖で、水筒持参でした。
その場で飲んでくださいと言われたので、ちょっとだけ。


妹はごくごく飲んだそうです(笑)
さっすが~私の可愛い妹ですヽ(^。^)ノ


そしてなんとこの日は!!


茨城国体2日目は天皇陛下皇后陛下
お召列車で茨城までお越しになり・・・



卓球競技大会もご見学されていました。


f:id:sakura0730:20190929103239j:plain



距離が遠かった為、お顔はよく拝見出来ませんでした。
会場責任者の方のお話をお聞きになってらっしゃって・・・


20分ほどで退席されました。
後からの話ですが、夫は会場の職員の送迎の仕事だった為・・・


沿道から天皇陛下を拝見する事が出来たそうです。


f:id:sakura0730:20190929075849j:plain



選手達も熱戦を繰り広げていました。
選手達も国体に出場出来て、それも・・・


天皇皇后陛下の目の前で試合が出来た事は
一緒の思い出となるに違いありません。



f:id:sakura0730:20190929124641j:plain



お昼は「夢庵」で美味しく頂きました。
スイーツが抹茶のモンブランで美味しかった(*´▽`*)



帰りは日立駅から電車で帰ってきました。
構内にはお召列車をお見送り人達で、賑わっていました。


発車されたのは夕方の5時半頃だったようです。


45年前の国体の時もそうですが・・・
今回の事も良い思い出となりました。