sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

神無月のある日

なんだかんだと・・・いろいろあって~ あっという間に10月になってしまいました。 2020年~今年はなんなんでしょうか? コロナに始まり~オリンピックも延期となり~ 私自身も節目の年齢になった頃に 予期せぬ事がおきっちゃったり! はたまた芸能界では負…

青空と飛行機雲

台風12号が巻頭の沖合で停滞しているようです。 朝から雨は降ってませんが、風が少しあるように思います。 一昨日はお天気もよく~風も心地よかった(*^^)v 気分が良かったので、ウォーキングがてら 徒歩で片道20分ちょっとあります家電販店へ行って来ました…

残暑お見舞い申し上げます。

先週の土曜日から涼しくなったのですが・・・ 今日はまた暑さが戻ったようです。 部屋の温度が29.6℃あります。 何日かぶりで扇風機を付けています。 一昨日の朝の6時ちょっと過ぎは こんなに涼しかったのに(ノД`)・゜・。 セブンイレブンの「いつものコーヒ…

秋の気配

昨日あたりから~何となくなんですが、涼しくなってきた気がします。 本当のここ1ヶ月間の暑さったら~外へ出る気にもなりませんでした。 昨日は久しぶりに、ウォーキングに行って来ました。 時間的に約30分~約3000歩です。 農道まで歩いて来ると、稲の穂が…

嵐が来る前に。。。

超大型の台風10号が勢力を上げて、西北西へ進んでいます。 中心気圧もとんでもない数値になってくるもようとの事。。。 接近する地域の方・・・今日のうちに十分な 備えをして頂きたいと思います。 そして台風から遠く離れてるここでも、数日前から 海が荒れ…

長月の涼しい日

今年の夏は本当にめちゃくちゃ暑いですね(*_*) 今日から9月になりましたが~残暑はまだまだ厳しいようです。 しかし~昨日と今日の涼しさといったら~ すっかり秋めいた感じの涼しさです。 日の出が遅くなってて~日の入りも早くなってきました。 だけど~あ…

月日の流れに。。。

猛暑が続いてますが、考えてみたら・・・ 8月も半ばが過ぎてしまいました。 今日は比較的に風もありまして~ 家にいる分には涼しく過ごせています。 御盆少し前から、暑さが増し。。。 御盆中の暑さったら(*_*) エアコンは確かに涼しいです。 だけど・・・持…

御盆明けの月曜日

長いお盆休みも終わりました。 今日からまた、普通の生活に戻ります。 お孫ちゃん達も、10日間と言う短い夏休みも終わり 今日から8月末まで1学期の学習を行います。 ですから~成績表は今月末に貰えるとの事でした。 学校生活で最高学年の子たちにとったら・…

夏を感じる歌

関東では8月1日に梅雨明けしました。 はてなのブログも先月から、更新してませんでした。 特に理由もなかったのですが・・・ 一つあるとするならば~先月末から数泊ほど 娘宅にお泊りをしてました。 と言うのも・・・夫の急な出張が決まりまして・・・ それ…

海辺でのランチ

7月も最後の週となってしまいました。 やはり~関東の梅雨明けは8月になってからのようです。 8月になってからの梅雨明けは2003年以来なので 17年ぶりとの事です。 猛暑も暑さで大変ですが・・・ 湿度が高いのは、具合が悪くなってしまうのです。 ところで先…

海の日に

巷では今日から4連休です。 そして暦の上では今日は海の日。 今年は梅雨前線が活発で未だに、梅雨明けしてませんね。 このままだと~8月に入ってからかも知れない。 毎日・・・ジメジメとしてて、湿度高し。 部屋の温度は24.5度だけど、湿度は80%以上です。…

祈りを込めて。。。

梅雨前線の停滞により・・・ 記録的な大雨で甚大な被害になってしまいました。 被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。 そして亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。 今回の災害により・・・ 改めて、避難場所の確認をしました。 地域的に高台…

梅雨の晴れ間

昨日はお天気も良くて~梅雨の晴れ間となるはず・・・ でしたが、気温もそんなに高くならずにどんよりとしたお天気でした。 昨日のウォーキング中~特急電車を見かけました。 以前のスーパー日立の方が好きでした。 そして~3月の中旬に持病の病院へ行くため…

水無月との別れ

コロナで始まった2020年も、今日で半分が過ぎようとしてます。 あっと言う間ですね。。。(・o・) 4月と5月は私にとっては・・・ なんとも言えない日々でありました。 朝起きて~ご飯を食べて~夜は寝ると言う 普通の事が普通に出来なくなっていたからです。 …

梅雨空の金曜日

昨日の早朝には千葉県では震度5弱の地震がありました。 朝の5時前で寝てた方も多かったと思います。 私は5時前には起きてましたが、ここの揺れは 大きくはありませんでした。 九州でも線状降水帯が発生して、記録的な大雨が 降る予報です! 昨年は梅雨時期に…

紫陽花の咲く道

今日も梅雨らしい陽気です。 洗濯物も外へは干せませんでした。 1日・・・霧雨が降っているようです。 そんな中、朝の7時頃にsakura散歩に行って来ました。 時間にして約30分、歩数は約3000歩でした。 帰りがけに今から学校へ登校する、小学生の班に会いまし…

早起きした朝は。。。

6月22日月曜日の朝の5時半です。 今朝は4時半には目が覚めてました(*_*) もう少し寝ていようかと思いましたが 中途半端に寝ると起きるのが~遅くなってしまい 1日のリズムと出かける前にやらなきゃならない事もあり この時間に至りまする~( *´艸`) し~ん…

市場食堂へ

昨夜なんですが、久しぶりに姉から電話がありました。 姉とはどれくらい会っていなかっただろう?? なんだか・・・思うところあったようでした。 まずの最初の言葉が、数か月前に還暦になった私へのお祝いの言葉でした。 コロナで誕生日を嬉しいと言う気持…

水無月の季節に

6月に入りまして~半月が過ぎてしまいました。 はてなの更新も夫の仕事のシフトの都合により。。。 日中は朝早くに仕事に行った夫は午前中に帰ってきて お昼は自宅で食べて~夕方にまた仕事へ行くと言う・・・ なんともまあ~夫自身もかったるくなる仕事内容…

5月の風に誘われて~(^^♪

今日はお天気もよく~清々しくて気持ちが良いですね。 数日間、家にこもってました(いえいえ・・・お家時間過ごしてました) だけど~今日みたいな日は家にこもっているのが勿体ない。 さっさと家の事をやって、ウォーキングに行って来ました。 シロツメク…

これから

おうち時間慣れました? 私はおうち時間が大好きです(≧▽≦) ところで10日は「母の日」でした。 娘夫婦からケーキのプレゼントを頂きました。 どうやら娘が住んでいます地元では有名な 洋菓子店のケーキらしいです。 下がタルトになってて~生クリームも ほど…

ゴールデンウィーク明けの金曜日

ゴールデンウィークも一昨日で終わり。 昨日から会社が始まったところもあったようですね。 夫もゴールデンウィークはあっという間だったと言ってました。 特にどこへも出かけずにお家時間を過ごしてた私達(・o・) 唯一出かけたのがホームセンターとスーパー…

卯月ラスト

なんと言うのか・・・ 4月も今日でラストですよ(*_*) そして私も20年以上続けて来た事が 今日で最後となりました。 過ぎてしまえばあっという間ですね。 道端に咲いている蒲公英。 季節の花に癒されます(●^o^●) 今日は筍を煮ました。 明日は筍ご飯を炊こ…

お家時間なにしてる?

お天気は良いけど~風が強いです。 冬は暖冬でしたが、4月に入ってから~そんなに暖かさは感じていません。 何しろ~未だに、ヒートテックが脱げないでいます(・o・) もちろんコタツがないと寒いです。 外出自粛中の今ですが、お家で過ごしています。 だけど…

今の私達に出来る事

昨日、全国に緊急事態宣言が出ました。 そして我が茨城県は特定警戒都道府県にもなりました。 正直・・・やっとなんだと思いました。 今月の7日に7都道府県に緊急事態宣言が出た時に・・・ 茨城県が入ってなかったからです。 茨城県は主に、県南地域に感染者…

心が生まれた日

予報では暖かな日となるはずでしたが、風もあって 気温もそんなには暖かではありません。 ひたちなか市の海浜公園。 ネモフィラは満開のようです。 花や空を観ていると~普通の4月の季節なのに・・・ この空の下では現実には大変な事がおきている。 気持ちば…

春の花

今日は1日荒れ模様のようです。 気温も低めです。 思うのだけど~暖冬ではありましたが 4月になっても思うほど~暖かにはなっていないように感じます。 ご近所の庭に咲いてましたチューリップ。 やっぱり春を感じますね。 海浜公園の入り口にも色鮮やかな チ…

この季節にはこの曲で(^^♪

昨夜は本当に何年ぶりか忘れるほど~知り合いの方と 電話でお話をしました。 本当は知り合いの方の住む地域まで出かけようと 思ってた私(*^^)v だけど~コロナでお出かけ自粛中です。 近況も兼ねての久しぶりの通話でした。 彼女は現在、茨城県央より住みで…

桜の季節に

さくら宇宙公園の桜も・・・ 日立の平和通りの桜も満開のようです。 毎年この季節には花見に行ってました。 今年も観に行けるかな? そしてやはりひたちなか市の海浜公園も 休園となるそうです。 この季節には見晴らしの丘ではネモフィラが それはもう~綺麗…

卯月の季節に

今日は4月1日・・・ エイプリルフールですね。 日に日に感染者が増えています。 これって・・・本当にやばい事なんですよ! 自分の身に迫る危機感も感じつつ・・・ どこに潜んでいるのかわからないウイルス。 兎に角、手洗い・消毒・うがいはもちろんの事。 …