sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

梅雨の晴れ間

昨日はお天気も良くて~梅雨の晴れ間となるはず・・・ でしたが、気温もそんなに高くならずにどんよりとしたお天気でした。 昨日のウォーキング中~特急電車を見かけました。 以前のスーパー日立の方が好きでした。 そして~3月の中旬に持病の病院へ行くため…

水無月との別れ

コロナで始まった2020年も、今日で半分が過ぎようとしてます。 あっと言う間ですね。。。(・o・) 4月と5月は私にとっては・・・ なんとも言えない日々でありました。 朝起きて~ご飯を食べて~夜は寝ると言う 普通の事が普通に出来なくなっていたからです。 …

梅雨空の金曜日

昨日の早朝には千葉県では震度5弱の地震がありました。 朝の5時前で寝てた方も多かったと思います。 私は5時前には起きてましたが、ここの揺れは 大きくはありませんでした。 九州でも線状降水帯が発生して、記録的な大雨が 降る予報です! 昨年は梅雨時期に…

紫陽花の咲く道

今日も梅雨らしい陽気です。 洗濯物も外へは干せませんでした。 1日・・・霧雨が降っているようです。 そんな中、朝の7時頃にsakura散歩に行って来ました。 時間にして約30分、歩数は約3000歩でした。 帰りがけに今から学校へ登校する、小学生の班に会いまし…

早起きした朝は。。。

6月22日月曜日の朝の5時半です。 今朝は4時半には目が覚めてました(*_*) もう少し寝ていようかと思いましたが 中途半端に寝ると起きるのが~遅くなってしまい 1日のリズムと出かける前にやらなきゃならない事もあり この時間に至りまする~( *´艸`) し~ん…

市場食堂へ

昨夜なんですが、久しぶりに姉から電話がありました。 姉とはどれくらい会っていなかっただろう?? なんだか・・・思うところあったようでした。 まずの最初の言葉が、数か月前に還暦になった私へのお祝いの言葉でした。 コロナで誕生日を嬉しいと言う気持…

水無月の季節に

6月に入りまして~半月が過ぎてしまいました。 はてなの更新も夫の仕事のシフトの都合により。。。 日中は朝早くに仕事に行った夫は午前中に帰ってきて お昼は自宅で食べて~夕方にまた仕事へ行くと言う・・・ なんともまあ~夫自身もかったるくなる仕事内容…

5月の風に誘われて~(^^♪

今日はお天気もよく~清々しくて気持ちが良いですね。 数日間、家にこもってました(いえいえ・・・お家時間過ごしてました) だけど~今日みたいな日は家にこもっているのが勿体ない。 さっさと家の事をやって、ウォーキングに行って来ました。 シロツメク…

これから

おうち時間慣れました? 私はおうち時間が大好きです(≧▽≦) ところで10日は「母の日」でした。 娘夫婦からケーキのプレゼントを頂きました。 どうやら娘が住んでいます地元では有名な 洋菓子店のケーキらしいです。 下がタルトになってて~生クリームも ほど…

ゴールデンウィーク明けの金曜日

ゴールデンウィークも一昨日で終わり。 昨日から会社が始まったところもあったようですね。 夫もゴールデンウィークはあっという間だったと言ってました。 特にどこへも出かけずにお家時間を過ごしてた私達(・o・) 唯一出かけたのがホームセンターとスーパー…

卯月ラスト

なんと言うのか・・・ 4月も今日でラストですよ(*_*) そして私も20年以上続けて来た事が 今日で最後となりました。 過ぎてしまえばあっという間ですね。 道端に咲いている蒲公英。 季節の花に癒されます(●^o^●) 今日は筍を煮ました。 明日は筍ご飯を炊こ…

お家時間なにしてる?

お天気は良いけど~風が強いです。 冬は暖冬でしたが、4月に入ってから~そんなに暖かさは感じていません。 何しろ~未だに、ヒートテックが脱げないでいます(・o・) もちろんコタツがないと寒いです。 外出自粛中の今ですが、お家で過ごしています。 だけど…

今の私達に出来る事

昨日、全国に緊急事態宣言が出ました。 そして我が茨城県は特定警戒都道府県にもなりました。 正直・・・やっとなんだと思いました。 今月の7日に7都道府県に緊急事態宣言が出た時に・・・ 茨城県が入ってなかったからです。 茨城県は主に、県南地域に感染者…

心が生まれた日

予報では暖かな日となるはずでしたが、風もあって 気温もそんなには暖かではありません。 ひたちなか市の海浜公園。 ネモフィラは満開のようです。 花や空を観ていると~普通の4月の季節なのに・・・ この空の下では現実には大変な事がおきている。 気持ちば…

春の花

今日は1日荒れ模様のようです。 気温も低めです。 思うのだけど~暖冬ではありましたが 4月になっても思うほど~暖かにはなっていないように感じます。 ご近所の庭に咲いてましたチューリップ。 やっぱり春を感じますね。 海浜公園の入り口にも色鮮やかな チ…

この季節にはこの曲で(^^♪

昨夜は本当に何年ぶりか忘れるほど~知り合いの方と 電話でお話をしました。 本当は知り合いの方の住む地域まで出かけようと 思ってた私(*^^)v だけど~コロナでお出かけ自粛中です。 近況も兼ねての久しぶりの通話でした。 彼女は現在、茨城県央より住みで…

桜の季節に

さくら宇宙公園の桜も・・・ 日立の平和通りの桜も満開のようです。 毎年この季節には花見に行ってました。 今年も観に行けるかな? そしてやはりひたちなか市の海浜公園も 休園となるそうです。 この季節には見晴らしの丘ではネモフィラが それはもう~綺麗…

卯月の季節に

今日は4月1日・・・ エイプリルフールですね。 日に日に感染者が増えています。 これって・・・本当にやばい事なんですよ! 自分の身に迫る危機感も感じつつ・・・ どこに潜んでいるのかわからないウイルス。 兎に角、手洗い・消毒・うがいはもちろんの事。 …

いつもの昼下がり

今日もお天気が良いです。 だけど~花粉症の方には大変なお天気ですね。 それとなんと言っても・・・ コロナで今までにない環境となっています。 今年の東京オリンピックも来年に延期となりました。 日本はなんとかコロナ感染拡大は持ちこたえてるとは言え・…

あの日から9年目

東日本大震災から9年目となりました。 今日は風も強く、花粉も飛んでいるようです。 だけど~良いお天気です。 9年前の今日は金曜日でした。 空は曇り空。。。 2011年3月11日午後2時46分。 私の住む地域でも震度6弱から6強の揺れがありました。 津波も5~6…

弥生3月のある日

2月もあっという間に過ぎ・・・ 弥生3月となりました。 今日は雨のせいなのか?寒いですね。 だけど~やはり暖冬だとの事。 昨日、ネットで新型肺炎に効く薬の事が載ってました。 喘息の薬らしいのですが・・・ 一人の方は熱も下がり、陽性から陰性になった…

確定申告へ

昨日は地域の会場まで、我が家の医療費の 確定申告に行って来ました。 我が家では毎年、夫と私の医療費でそれなりの 金額になってしまうので、必ず申告しています。 最初は確認もせずに、市役所まで行ってしまった私。。。 市役所では3月2日からとの事でした…

連休明けの火曜日

土日月と3連休でした。 特にどこかへ出かけたわけでもなく・・・ 唯一、日曜日に買い物がてら~幸楽苑にラーメンを食べに行って来ました。 このラーメンを食べ終わって、外へ出たら大変な事が(*_*) 上空は真っ白で雨だか雪が結構と降ってたのでした。 なぜ・…

大切な人

おはようございます! 良いお天気です☀ 今日はお題あなたの「大切な人」は誰? 即答で「家族」ですと答えますね。 夫と二人の生活になりまして~約半年になります。 一緒に出掛ける機会が増えました。 話す機会も増えたかも知れません。 ま。。。用事があっ…

雪解けの朝

今朝・・・6時半過ぎに外へ出ました。 そうしましたら、山肌に雪が積もってました。 スマホ撮影なので、実際の雪の積もり方が撮れません(>_ もっと山肌が白く、奥の山肌は手前よりも雪で白かったのです。 もしかしたら、昨夜は雪が降ったのかしら? 道路も濡…

何気ない朝

昨日は気温も低かったけど・・・ 風もめちゃくちゃ強くて、本当に寒い1日でした。 今朝も布団からなかなか出れなかった私( 一一) 目覚ましが6時ジャストなのに、結局は6時半頃に起きました。 朝ご飯は近所のコンビニで買った海老カツ&卵サンド。 海老が大好…

如月

なんと言うのか・・・年明けてから早1ヶ月経ってしまいました。 今週の水曜日の強風と大雨。。。我が地域では警戒レベル4が発令されました。 土砂災害と洪水警報でした。 そんな中、私は雨が小降りになったと思い 外へ出ました。 薄手のレインコートで、強風…

幸せって。。。

今朝もタイマー6時前にセットして、起きました。 昨夜はぐっすりと眠れました。 平均睡眠時間は6~7時間くらいだと思います。 時には数時間事に目が覚めてしまう事もあり。 それでも寝付きもよくて、寝起きも悪くない私。 眠れるって・・・本当に幸せな事で…

北風の強い日に

朝の7時前に外へ出た時に、久しぶりに強い風に 吹き飛ばされそうになりました(≧▽≦) 風が強いと体感温度が低く感じれらますね。 だけど~今年の冬は暖冬。 岐阜県の世界遺産の白川郷でも雪が降らないとの事。 87歳の方が仰ってましたが、こんな事始めてだと(゚…

益子までいちご狩りへ

早い物でもので、年明けてから半月が経ってしまいました。 朝から降ってた雨も上がりました。 昨日は栃木県の益子までいちご狩りへ行って来ました。 いちご狩りは初めての経験でした。 このカップに食べ終わったいちごのヘタを入れます。 大きさもいろいろで…