sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

釜戸ご飯「さち福や」

もう1ヶ月も以上も前の事になってしまいました。
前日は雪が吹雪きました。


前々からの予定で妹宅へお泊りに行ったのです。
妹とはいえ・・・


なかなかお泊りって出来ないものなのですよ。
お互いの一家の主のいぬまに・・・


夜は女だけのお時間となりました。
とっても賑やかだった事(´艸`*)


我が家では考えられない事ですね。
ま。。。たまには良いものです(^。^)y-.。o○


翌日は早起きしまして、妹の娘運転でつくば市まで行きました〜!
つくば行きは妹の娘・・・つまり姪っ子の用事で便乗させてもらいました。


つくば市は同じ茨城県とは言っても、とても遠いところ。
高速でも1時間半かかりました。


最初は「つくばイーアス」到着です。



遠くには、おそらく筑波山だと思いますが観えました。。
しかしこの日も寒い日でした。



目の前のマンション観てたら、つくば市に住みたくなりました(単純な私です)



石のオブジェですか?



こちらはきっと馬車の休憩所なのではないかと思いました。




場所を代えまして、「つくばイオンモール」まで行きました。
イオンって言うと、同じようかとも思いましたが・・・


中に入っている店舗や商品など、地域的に違うなぁ〜と思いました。
なぜかはしゃいでた私・・・やっぱり田舎者\(^o^)/



なんと言ってもお出かけしましたら、お昼ご飯はお楽しみ!(^^)!
イオンモール内の「釜戸ごはん(さち福や)」に入る事にしました。


私が頼んだのは「サバの味噌煮込み定食」約1,000円くらいだったと思います。
まず・・・ご飯はおひつに入ってきました。


このごはんは、もちろん釜戸炊きですが、炊く直前に精米するそうです。
いろいろなお店で食べていますが、ここが一番と言える美味しさでした。


味噌汁とお惣菜や飲み物もお替わり自由。
そして明太子も食べ放題でした。


だけど・・・明太子はやっぱり限界がありましたね(笑)
サバの味噌煮も本当に美味しく頂きました。


洋食よりも和食が好きな私には最高のお昼ご飯でした。
イーアスからイオンまでの車移動の時に思ったのですが・・・


つくば市って、東京のように大都会ではなくて・・・
もちろん田舎でもないところ。


もしかしたら住みやすいところなのではないかと思いました。
また行く機会があった時はもう少しゆっくりと・・・


つくば市を堪能したいと思いながら・・・
私の可愛い妹もいろいろと頑張っているんだと・・・


姉としてはいつか、妹と温泉にでも入って♨
上膳据膳で美味しい物をたべさせてあげたいと思いました。