sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

涼しい朝

あんなに猛暑だった夏・・・
今朝はすんごく涼しい朝となりました。


6時半過ぎに外へ出る時には、上に薄手のパーカー
羽織りました。



今のところ曇ってますが、晴れの日には
空が高〜くなるんですよね。


北海道でも電気が復旧されたようです。
本当に良かった〜(*´▽`*)


今の時代・・・電気のない生活は考えられません。
オール電化の家もあるくらいですしね。


あの時・・・震災の時に4日くらいぶりで点いた電気の灯り。
こんなにも貴重なものだと、痛感させられました。





これから健康面・・・特にメンタル面での事が出てくるかも知れません。
実際に私の場合なのですが、津波は観ていないのに・・・


怖くて〜怖くて〜家にいる事も怖かったのです。
こんなのは私だけかと思っていましたが・・・



何年か後の震災の番組で、津波を観た事もない方が
私と同じ症状だったのです。(PTSD心的外傷後ストレス障害


それがどれくらい続いたのかは、定かではありません。
もしかしたら、そんなに重症ではなかったのかも・・・


しかし震災後直ぐではなく、数日間経ってからの事でした。
だけど・・・治っている?とは言え、今でも地震津波の恐怖はもちろんありますね。


これからが大変かもしれませんが、未来を信じて!
頑張ってくださいませ\(^o^)/