sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

家族とのコミュニケーション

常々、思っている事があります。
我が家では昔から、家族間の対話は私経由なんです。


たぶん・・・夫が子供達との距離感をどうとれば良いのか?
わからないのだと思います。


まず、子供達が小さい頃はいけない事をした時。
どう対応すれば良いのか?


怒らなければいけない時、どう怒ったら良いのか?
わからないと言ってた事がありました。


その時、正直驚いたんですが・・・
環境的に夫は子供の頃から怒られた事がなかったようです。


ま・・・怒られるような事もした事がなかったのか?
周りが気をつかって怒れなかったのか?


それは定かではありません。
私の場合は怒られた事も褒められた事(あんまりないけど・・・)


もちろんありました。
親に子供が気をつかうとか?


子供が親に気をつかうとか?
そんな事はなかった環境でした。



元々、子供達は私には気をつかってません(笑)
しかし夫には気をつかっています。


ここで問題です!
うちの子供達はそんなにお口が上手な子達ではありません。


誰に似たのか???
だけど私には言いたい事言ってますし!


しかし夫には気をつかうらしいんです。
で・・・夫⇔子供達やり取りは私経由だったんです。


最近ではこの役目がホトホト嫌気がさしてきています。
夫も確かに、昔よりは子供達とは会話するように心がけるようになってきています。



ですから〜今後もこれから、自分の言いたい事は本人に
自分で伝える事をお願いしました。


家族間での会話が最低限でも出来るように・・・
益々、出来れば良いかなと思います。





海浜公園のコキア(*´▽`*)
今月末頃には赤く色づくかしら〜(●^o^●)


職人さんたちが手植えしたコキア。
今年もみはらしの丘は真っ赤に染まるのでしょうね。