sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

あの日から・・・7年目。

今日で東日本大震災から7年目となりました。
地震が発生した時刻に外で立ち話をしてた私は・・・


ご近所の方と亡くなられた方へ1分間の黙とうを行いました。
防災無線からサイレンが15秒間流されました。


あの時・・・家にいた夫と娘が職場にいた私を迎えに来てくれました。
しかし・・・私は直ぐには帰る事は出来ずに・・・


娘は当時、中学生だった弟を迎えに行ったのです。
弟を車に乗せ、高台に避難する時に急に大人しくなった弟は・・・


恐怖から目に涙をためてたそうです。
そして高台から海を観た時に津波到達の時刻になり・・・


その時の海の色はそれはもう・・・凄い色で怖かったと娘は言ったました。
ここは津波はあがりませんでしたが、本当に車で5分も走らないところでは・・・


海からと川からの津波が押し寄せてたそうです。
東北ほどの高い津波ではなかったとはいえ・・・


5〜6メートルの高さの津波が到達しました。


Twitterを観ていると、新聞の番組欄にこんな事がと。
私も観てみると・・・



絶対に・・・
誰もあの日の事は忘れない・・・


そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。