sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

故郷の海

先週の事ですが、私の実家で父の法事を行いました。
人数にして十数名でしたが、2月にも祖母の法事がありましたから・・・


久しぶりではありませんでした。
しかし〜子供達が賑やかで〜海で戯れてたのです。


いとこ同士の繋がりがありまして・・・
義妹さんも毎回言いますが、こんなに仲の良いいとこ同士って


あまりないですよね?って言います。
そうなのかな?実家は本家でしたから・・・


いとこが泊まりに来てたりしてましたしね(*^-^*)
これが普通かと思っていました私(笑)





やっぱり一番好きな海です(。・ω・。)ノ♡
また〜おかえり〜って言ってくれた気がします。





お孫ちゃん達もこの海で楽しんだようです。
本当に良かったヽ(^。^)ノ





家を早く出たくて・・・二十歳前に出ました。
だけど・・・離れてみて・・・


故郷の良さがわかりました。
いろんな事があったけど・・・


今では懐かしい思い出ですね。
そして・・・


実家を守ってくれてる弟や義妹さんには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


あれから何十年経っただろうか?
過ぎてしまえばあっという間です。


父の年になるにはまだまだ先の事と思ってたあの時。
だけどもうその年を越してしまいました。


「あなたの溺愛してた息子の息子は・・・
つまりあなたにとっては孫ですが・・・


立派に成長しましたよ。
みんなの事を見守っていてくださいませ」