sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

普通の事

朝・・・目が覚めてから部屋のカーテンを開けました。
良いお天気で気持ちが良い(*^-^*)


日本は平和だと思いました。
確かに細かい事は沢山あるとは思いますが・・・


テレビを観ると、最近じゃ・・・
嫌なニュースばかり(>_<)


だけど。。。


巷じゃ〜そろそろゴールデンウィークに入るんですからね(^^♪



ところでかれこれ・・・半月前くらいになりますか?
久しぶりに懐かしい駅に行って参りました。




JR大津港駅です。
茨城県の太平洋側の駅では一番北にあります。


隣の駅は福島県いわき市勿来駅です。
どれくらいぶりでしょうか??


古い駅舎から、約4年前にリニューアルしました。
どうやら五浦の六角堂を、まねて造られたようです。


その大津の町内では今年、お船祭りがあります。
本来ですと5年に一度に行われる祭り。


しかし今年の3月3日に国重要無形民俗文化財に指定されました。
全国で303件。茨城県では3件目に当たるそうです。


この指定を記念し、今年の5月2日(宵祭)
5月3日(本祭)が挙行される事となったそうです。


私もこのお祭り見物に行った事あります。
それは〜それは荒々しい海の男のお祭り。


道路にそろばんが曳かれて、その上を船を若者達が
引っ張る紐で進んで行くのです。


そして船の両側に捕まってる男たちが交互に揺らすんです。
その迫力ったら・・・すごいのなんのって(*_*)


稲瀬な海の男達。。。マジでカッコイイです(。・ω・。)ノ♡
今年行きたいけど・・・


人出が絶対にすごいと思うので・・・
諦めムードいっぱいです( *´艸`)


こちら



今年は臨時で開催されまして、2年後にはまた行うそうです。