sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

雛祭り

朝から曇り空でした3月最初の日曜日。
午後3時半頃になりましが、雨が降っているようです。


やっぱり2月は28日までだったので、早く感じました。
あっという間でした。


そして今日は雛祭り(。・ω・。)ノ♡
我が家の姫は昨年末にやっと・・・


お嫁さんとなりまして・・・
しかし戸籍上だけで後は何も変わらずです(*^^*)


私はというと・・・高熱を出しましてから・・・1週間過ぎました。
やっと普通の体調に戻れたような気がします。


無理は禁物なんだとつくづく思いました。



f:id:sakura0730:20190303094156j:plain



今朝は起きてから、雑煮が食べたくなりました。
前にオムニ7で購入してました餅もあったし・・・


冷蔵庫の野菜室にある有り合わせの材料で作りました。
とは言え・・・我が家の雑煮はとてもシンプルなんです。


大根・人参・長ネギ・椎茸・なると・・・とかね。
見た目重視じゃなくて、食べ慣れてる味で勝負です。


きっと・・・亡き母の味なのかも知れません。
※母の雑煮は餅を焼き過ぎて、よく焦がしてました(笑)


けしてお料理が上手な母ではありませんでしたが・・・
我が家の雑煮の味=おふくろの味に近いです。


そして毎朝飲んでいます緑茶。
いつも濃い目です。


私が幼い頃・・・大好きだった祖母がお茶と梅干に
砂糖をつけて食べてた事を思い出すんです。


朝から縫物をしている祖母の姿を、観ているのが好きでした。
今月は母と祖母の命日月になります。