sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

しゅうかつ=終活。

昨夜は夕飯食べる前にお風呂に入ってしまって・・・
それから夕飯を次男と食べて、片づけも終わり〜
ゆっくり出来たのは9時頃。
寝るにはまだ早い。まだちょっとやることあったかな?
寝る前に・・・その前に・・・と思ってたのに結局10時には就寝。


朝もご飯の炊ける音楽で目が覚めたのが5時。
でも結局・・・起きたのは6時半頃でした( *´艸`)
どうしてこんなに眠いんだろ?(ノД`)・゜・。
仕事辞めて、家の事しかしてないのに(笑)
でもご飯をちゃんと食べれて、ちゃんと眠れるって良い事かも知れません。


ところで先日、仏壇の位牌観てたら・・・
義父の今年は13回忌。って事は私の母もそうなんだわと。
私達夫婦は40代初めに両方の親がいなくなりました。
「親をなくすには早かったね・・・」って叔母さんにも言われました。
でもこれは仕方のない事です。


その時に思ったのは、もう家族誰一人欠けてほしくないと・・・
その後に私達夫婦もいろいろありました。
40代半ば過ぎに20年以上ぶりの社会復帰しました私。
それまで幾度となく、内職やアルバイトとかはしてました。
でも外に出て働き始めたら、今まで観えなかったものが観えるようになりました。


そして・・・ゆくゆくは自立したいと思い始めて来ました。
今思えば・・・その時は自分の事だけしか考えてなかったのかとも思うんです。
今の生活からの現実逃避ですね。。。


よく近所のママ友と話す事があります。
人間明日の事は何がおきるのかわからないもの。
そこで終活に向けて、家の片づけをしなければと思っています。
私に何かあった時に残された家族に迷惑をかけないようにです。
早いと思う人もいるかも知れないのですが・・・


ママ友とは同じ年齢。先の事を同じように考えているのです。
生命保険も微々たる金額ではあるけれど加入してます。
これ以上の事はうちわの事ですので書けませんが・・・
子供達には親の事でお金の負担はかけたくないと言うのがありますね。
私達もそれでは大変な思いや・・・惨めな思いをしましたから。。。


親の事で夫婦間がギクシャクしてしまったり・・・
実のきょうだい同士が疎遠になってしまう・・・
こんな悲しい事はありませんから。


すみません・・・ちょっと暗くなってしまいました。


そんなこんなで私はこれからは家の片づけに撤します(^_-)-☆
でも正直・・・どこから片づけて良い物か・・・
考え中です(笑)


きっとこれからの私の課題は断捨離です(^。^)y-.。o○