sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

病気と向き合って③

日にち空けないで投稿しようと思ってました。
しかし・・・パソコン立ち上げる気力もないって??


私って、やっぱり物ぐさなんだわ(>_<)
それとも水分が不足しているのでしょうか?


それでは〜前回からの続きです。
専業主婦となりまして、4年近くになろうとしています。


辞めた途端に私がやり始めた事。
それは片づけでした。


でも一生懸命やり過ぎたのか?
それとも普段やらないと事をやったので・・・


疲れたのか?おそらく自分のキャパ以上の事をしてたと思います。
仕事辞めてからの1年間で4回くらいですが、高熱を出しました。


高熱が出る前は悪寒がしますが・・・
風邪をひいたわけでもないのに、どうして?


だろうと思っていました。主治医の先生曰く
「たまたまでしょう!」というお話しでした。


そうかな?とか疑心暗鬼にもなりましたが・・・
確かに先生の仰る通りと思ったのは、その後は熱は出なかったのです。


だけどやはり無理は禁物なので、無理はしないようにしています。
現在は私の場合は最低限の治療で、日々過ごしています。


何年か前に持病の講演会に行った時のお話しで
この病気は長い事かけて悪くなると思っていましたが・・・


最近の医療の発達により、2年がキーポイントと言う事が
わかったそうです。


そう・・・私が病院へ行ったのは痛みを感じるようになってから
2年以内でした\(^_^)/


そして痛みの一番の原因は・・・「ストレス」でした。
仕事してた時の業務は接客でしたので、ストレスは大変なものでした。



仕事を辞める前の時には痛みの為、帰宅するとヘロヘロで
ご飯の用意もままならない時もありました。


職場の店長さんへは2回ほど辞めさせてほしいとお願いしましたが・・・
なかなか辞めさせてもらえず、日数を減らしてでもいてほしいと・・・



ま・・・最後頃には家に帰ると起きているも辛く・・・
もちろんご飯の用意も出来ない。


トイレに行くのにも大変!お風呂なんて入れるわけないくらいでした。
そこで考えたんです私は・・・



このまま仕事を続けてても良いのか?
続けていく上でのメリットよりも、デメリットしか思いつかない。


その頃、高校生だった次男がこう言ってくれました。


「俺が働くようになったら、生活費を入れられるんだから」
と無理して働く必要はないという感じでした。


その言葉に嬉しくて、甘えても良いかな?
って思ったんです。


今でも優しい次男ですが、その当時は夫には一切相談
しないで、辞めました。


ある日、仕事のシフト日なのに行かない私に一言。
「なんで仕事に行かねえんだ?」と夫。


私「辞めた」の一言で察したようです。
今、思うと夫も優しい人なのかも知れませんね。


そして・・・後1回くらい続くはずですヽ(^o^)丿