sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

清々しい夏の朝

爽やかな朝です。
風が清々しい〜\(^o^)/



昨夜も涼しい風が吹いてて〜鈴虫も鳴いてました。
思い出すのは、小学校の頃の事。


夏休みの宿題をお盆を過ぎた頃から、ピッチを上げるんです。
ギリギリで間に合わせて、図工の絵の作品は・・・


ほとんどが実家の前の海の景色だったと思います。
手っ取り早いもありますが・・・


出かける事がなかったからでした(笑)
祖母が夏限定の宿を営み・・・の手伝い。


祖父は地引網を頼まれれば、私達もお手伝いしてたし・・・
今思えば、我が家では家族で出かける習慣がなかったのだと思います。


だけど、手伝いは嫌だとは思わなかったと思います。
何故ならば・・・もっと嫌な事が沢山あったからだと思います。





ひたちなか市海浜公園のコキアもこんなに可愛くなりました(。・ω・。)ノ♡
去年行けなかったから、今年行けると良いな〜(^^♪



ところで、山口の2歳児の男の子が無事発見されました。
本当に良かったと思いました。


男の子を見つけた方はボランティアの方だと聞かされ・・・
最初は若い方かと思ったんです。


ところがなんと!!78歳の方。
前にも2歳の女の子を見つけた時の経験から・・・


子供は下へは行かない。上へ上へ行くのだと思った。
そしたら探し始めたら20分くらいでみつけたそうですね。


テレビで知った事はこの尾畑さんて方は65歳の時に自営の
魚屋をたたみ、それから日本縦断旅行を成功し



それからボランティア活動を始めたそうです。
7年前の東日本大震災の時も、2年前の熊本大地震


先月の西日本の未曾有の大雨の時も活動されてたようです。
本人曰く・・・学歴がない!と仰っていました。


ここで声を大にして言いたい!!
「学歴があるからってなに?」確かに・・・


学歴はないよりはあった方が良いのかもしれません。
だけど、尾畑さんのように見返りを求めないという信念・・・


私の周りにもいないと思うし、なんか!すごい人だと感動です!!
たぶん・・・日本全国の人が尾畑さんに大臣になってもらいたいと・・・



思ったに違いありませんね(^_-)-☆


※お孫さんもいるようですが、きっとお爺ちゃんの事めっちゃめっちゃ〜
大好きだと思います(。・ω・。)ノ♡