sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

ふるさとの海。

台風15号が今朝。。。熊本県荒尾市に上陸しました。
その後、九州北部を縦断した後に・・・
北九州市付近の海上に抜け、日本海を北上中です。

今朝は半袖では寒いほどでした。
直ぐに長袖に着替えました。
今までは寝る時も全開にしてた窓。


昨夜はほんの少し開けて寝ました。
今日の涼しさは勿論、台風の影響でしょうが・・・
お盆過ぎた頃より、すっかりと秋めいて来ました。


お盆と言えば、15日に両家のお墓参りに行って来ました。
今年は社会人になった次男の運転です。
次男は毎年・・・


お正月やお盆の季節には父と母の実家へ行く事を欠かしません。
気がついた時には行くのが当たり前と思ってるようでした。
私達。。。親は全然強制をしているわけではないのに(^。^)y-.。o○


で。。。ここだけの話ですが??( *´艸`)
次男はどうやら・・・
私の実家へ行く事が結構と楽しいらしいのです。



「ただいま〜。」
「おかえり〜。」
そんな風にいつも迎えてくれる故郷の海。



夏は暑くて苦手ではありますが・・・
小さい頃の楽しかった思い出はやはり「夏」が多いかも知れません。
両親が他界して・・・10年以上の歳月が流れました。


今では年に2回くらいしか帰らなくなりました。
それでも故郷があるって・・・
帰れる故郷があるって・・・


幸せだなぁ〜って思いました。