sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

土浦プチ旅行 part2

まずは「なでしこJapan」よく頑張りました〜⚽

サッカーは特には関心のない私でしたが・・・
流石にワールドカップの決勝戦となれば観ないわけには行きませんでした。
日本国民のどれだけの人がテレビに釘づけになってたのでしょうか?


ところでここからは昨日の続きとなります。
土浦駅から歩いて来て、中城通りまで来ました私。



まちかど蔵「大徳」
江戸時代末期からの商家、呉服商
市民交流の場としての開放や民俗・展示・観光案内をしています。




まちかど蔵「野村」
大徳と向かい合う江戸時代後期から明治初期の建造されました。
大徳と同じように開放していますが、予科練関係の資料を展示しています。




今回の私が行きたかった場所。。。
喫茶「蔵」です。
まちかど大徳の中を通っても行けます。
建物は大徳の奥にあります。


念願でした。。。やっとこれた〜って感じです。
でも・・・なかなか入れませんでした。
はじめてだし・・・一人だし・・・
ワクワクからドキドキに変わっていました(*´▽`*)



やっとの思いで入りました。
この先の奥は厨房をとなっています。
お店には数人のお客様がいました。


とっても緊張してた私・・・メニューを見て頼んだのは・・・



結局・・・ピラフセットでした(^_^;)
なれないお店で、ゆっくりすることも出来ずに・・・
さっさと食べてしまいました(^。^)y-.。o○


お店を出てから〜途中には・・・



「吾妻庵総本店」入り口が開いてたもので、店内がちょっと観えました。
かなり混んでましたね〜。。。
お蕎麦が美味しいらしいです。
今度来る時があったならば、是非食べてみたいと思いました。



次の目的のところへ行く前に一休みしました。
「亀城公園」です。



土浦市の歴史のシンボル、かつての土浦城の本丸と二の丸の一部を整備した公園で・・・
室町時代の永享年間(1429〜40)築城されたそうです。
堀の囲まれた城の姿が水に浮かぶ亀に見えたことから・・・
別名「亀城」と呼ばれてるとの事。


誰かが置いて行った・・・松ぼっくり( *´艸`)
公園内にはコンクリートのベンチがいくつがあります。
このベンチに少しの間・・・座っていました。
待ち人来たらず・・・です(*^▽^*)


それにしても・・・暑かった(◎_◎;)
おそらく・・・私の住む地域よりも5℃くらいの温度差はあったのでは??
暑さに負けてしまいまして・・・


向かいました!!



亀城公園の横断歩道を渡ったところにありました。
「城藤茶店」「しろふじのちゃみせ」と言います。

ではまさか・・・part3まで続くとは・・・でも続きますね〜(*´▽`*)