sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

母の日に。

一昨日は「母の日」でした。
驚いた事に・・・次男からのサプライズありました。
それが・・・とっても素気なっくて(笑)
ツンデレ次男らしかったのです。

「はい。これ。」
と言って、私に花を渡して部屋へ行ってしまいました。
最初・・・え?わけわからず・・・
誰かがくれたのかしら?ってね。
でも、少ししてから〜それは次男からだとやっとわかりました。


正直・・・まさか次男から母の日の。。。
驚いてしまい、後からそれは・・・
感激になっていました。
一人自分の部屋で嬉し涙流しました。
「大きくなったんだね・・・」


と心の中でつぶやきました。
つかみどころがない次男ですが(笑)
社会人になって、ちょっと大人になった気がします。


そんな事を思いながら、考えた事は・・・亡き母の事。
先日の事。妹と電話で話した時に母の話になりました。
私達は母の事を「おかあちゃん」と呼んでいました。


かあちゃんは生きてる時…何か楽しい事あったのかな?
どこへも行っていないし・・・


妹は衣料品店とかに買い物に行くと・・・
かあちゃんくらいの年代の人はこんな服着るのかな?
そんな事を思うんだと言ってました。


母の一番近くにいたのは・・・やっぱり妹だったのかも知れません。
私はおばあちゃん子として育てられたので、母とは一緒にいた記憶がありません。
同じ家にいて・・・変ではありますが・・・


妹は母が悲しんでるところを一番近くで観てたんですね・・・


母の実家は常陸太田市の山奥にあります。
母に連れられて、何度か行った事があります。
その当時JRバスが走ってて・・・
停留所からはまた結構と歩いた記憶があります。


もう・・・半世紀近く前の頃の記憶です。
古い瓦葺の屋根で、庭も広く・・・
トイレは庭のはずれにありました。
風呂は五右衛門風呂。
玄関を開けると広い土間になってて・・・


馬を飼っていました。
冬はあまりの寒さに井戸水が凍ってしまいました。
布団はせんべい布団。
寒かったなぁ。。。


マップで母の実家を調べてみました。
その地区はまだありました。
ストリートビューで観たら、母の実家らしき建物は勿論なくって・・・
母の帰りたかった家は特区になくなってた・・・


いつか私もまた年十年かぶりで行ってみたいと思った。

母の故郷へ💕