sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

講演会に出席して。

一昨日、梅雨入りしました。
昨日も雨。そして今日も雨。
週末は次男の友達がよく遊びに来ます。
とっても賑やかで、楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
今日来てる友達は・・・小学校からずっと一緒の友達のようです。


そういえば私も中学や高校の時、遊びに行ったり〜来たりしてたなぁ(*^▽^*)
とか思いながら( *´艸`)


そんな私は1週間前の土曜日に講演会に行って来ました。
この講演会は私の病気の友の会のでした。
以前からホームページを観ては、何度か開催していた事はわかってはいました。
しかし、場所がちょっと遠いのと曜日が仕事の時だったりと・・・
なかなか行くタイミングがありませんでした。


でも今回の場所はここです。



東海駅です。



駅前はこんな感じで建物も立っています。
会場は駅から車だと5分くらい。徒歩だと・・・
おそらくは30分以上かかるのではないかと思います。
兎に角、この日は本当に暑かった(>_<)


会場は地元の福祉センターで行われました。
役員の方達は皆さん、やはり同じ病気の方です。
会場の1室で行われた講演会には、100人くらいいたのではないでしょうか。
時間は午後1時から4時近くまででした。


医療講演は、理学療法士の先生がリハビリのお話しを。
病気専門医の先生は、「体に良い生活を」と言うお話をして頂きました。
その中で先生がおっしゃっておられました「患者力」→治療法を積極的に求めて行く。
これが大事だと言うのです。


そしてここ10年で治療法が変わってきたこと。
治ったような状態に維持出来る治療に(完治はしない病気です)
6〜7年前までは長い年数かけて悪くなっていくと思われていましたが・・・
なんと最初の2年間で悪くなるという事がわかったそうです→キーポイント☆


となると私の場合。発症してから2年半経ちました。
主治医の先生からは、パーフェクト。悪くなってませんとの事。


前向きにこの病気と一生うまく付き合って行くのだと決心はしたものの・・・
痛みが出ると、ふきんも絞れなくなり・・・
気持ちが悲観的になってしまったりしますが、そんな時は無理せずに・・・
やるしかないのだと自分に言い聞かせている次第であります。


長くなってしまいまして・・・ここまで読んでくださって有難うございます。


講演会のお話は次回に続きますね(^_-)-☆