sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

陶炎祭(ひまつり)へ行って来ました。

最近また、パソコンを立ち上げる事も少なくなってきました。
今ではスマホという便利なものが出来てしまい、LINEだったり(これはかなり活用してます)検索も出来たりですもんね。


そんな私は先週の月曜日。笠間市の「陶炎祭」へ行って来ました。
コールデンウィーク中は4日までお天気が良かった☀
しかし私達が笠間へ行った日はお天気予報通りでした。
このお祭りは4月29日〜5月5日までの1週間。
昨年は初日に行きましたが、今年は最終日に。


今年で33回目だそうです。お店は200店舗以上あります。
その他に飲食店もあるので…方向音痴の私達は同じ場所を何度も歩きました(笑)




晴れてたら木々の緑もさぞかし綺麗だった事でしょう。
朝はちょっと晴れ間も見えていましたが、会場に着いた時は雨がチラホラ☔
折り畳み傘持って行って良かった(^。^)y-.。o○



この看板の前で記念写真を撮ってる集団もいました。
若者の数人の方達の記念写真を撮るお手伝いしました(^_-)-☆
私達も撮れば良かったかなぁ??






いろいろな個性豊かなお店が沢山ありました。
他にも撮りたかったのですが、なにしろ・・・雨の中。
お店に入る前に陶器を撮って、折り畳み傘をたたんでお店に入る。
数分間観た後にまた、傘を広げて差す。
ちょっと忙しい感じがしました(>_<)


上の画像は陶器のオークションをしているもようです。






今回は自分専用のマグカップが欲しかったのですが、目移りしてしまい・・・
結局は次男に買っていってあげようと思ってた、ご飯茶わんを家族分買って来ました。
最終日なので、どこのお店もお勉強してました。
これがねらいめですね・・・来年も最終日に来ようかなぁ?




2時間半ほど・・・ウロチョロしてました。
雨にも関わらず、沢山の人・人・人。
昨年は友部駅からのシャトルバス。超満員で怖かった(^_^;)
しかし今年は茨城交通の路線バスは余裕をもって乗ることが出来ました。
大きな声では言えませんが・・・いや・・・言っちゃってもいいかな?(笑)


またシャトルバスが昨年のようだったら?どうしよう?
最大の不安材料でありました。
行った日が最終日。でもお天気が雨。
だからだったのか?それにしても本当に良かった〜。


昨年は暑くてヘトヘトになり、今年一回で良いかな?とか思ってた私。
でも今年も行く事が出来て・・・心の底から良かったと思うのだった💛
好きな陶器を観ながら時間を過ごす。
他では味わえない時間なのは間違いないのです。