sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

ゆかりの地探訪

ここのところ~お天気があまりよくありません。
夜中の3時頃?だったかな?


雷も鳴ってました(゚д゚)!
遠くの雷鳴だったので、怖くはありませんでした。。。


ところで、先々週の土曜日に持病の診察へ行く前に
私の実家へ、用事があって寄りました。


帰り際に、弟が渡してくれたもの。
「〇〇家←私の旧姓のゆかりの地探訪」でした。


昨年は家系図を・・・お金と時間をかけて、専門家の方に
作成して頂いた弟は、今年もまた~やってくれました。


私の実家の本籍地は、茨城県那珂郡湊村で
現在のひたちなか市湊本町、東本町、牛久保和田町になります。


戸籍から判明した最も古いご先祖様は、文化9年(1812)生まれの
方となるようです。


他には苗字の由来と、私達の祖母の実家や
母の実家と母の母・・・つまり私が会った事のない祖母。


私が母のお腹に入ってた時に、亡くなったと聞いてた祖母の
実家の事も調べてもらったようでした。


遠い昔のご先祖様達・・・どんな方達だったのだろうか?
そんな事を考えながら~読んでいました。





生命が何もなく、この世に誕生出来る事は・・・
やっぱり奇跡でしかないのだと・・・実感した最近の出来事。




www.youtube.com



今年の地元の成人式へ出席し、この曲を披露したようです。
やっぱり私の好きな曲です(。・ω・。)ノ♡


いっつもありがとうございます\(^o^)/