sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

あの日から9年目

東日本大震災から9年目となりました。
今日は風も強く、花粉も飛んでいるようです。


だけど~良いお天気です。
9年前の今日は金曜日でした。


空は曇り空。。。
2011年3月11日午後2時46分。


私の住む地域でも震度6弱から6強の揺れがありました。
津波も5~6メートルあったと聞きました。


幸いな事にガスはプロパンガスだったので使えました。
しかし電気は4日間くらい停電してました。


水道も出るまでに10日間くらいかかりました。
その間は地域の集会所での避難所生活していました。


だけど~東北の人達に比べたら、私達の不自由さは
比べ物にはならなかったと思います。


家を失い、家族も失い・・・
それが私だったらと思うと言葉にはなりません。


あの日の事は絶対に忘れません。
本日の午後2時46分に黙祷させて頂きます。