sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

年金教室

そろそろ夏休みが始まるような気配です。
梅雨明けも来週くらいなるそうです。


朝のうちは雨が降ったりやんだり(^^♪
11時過ぎましたが、青空が観えています。


ところで昨日なんですが、地元の常陽銀行での
年金教室へ行って来ました。


14:00~1時間半くらいでしたか?
銀行のお偉い方に案内された場所は・・・


銀行の裏手の職員の出入り口でした。
2階の会議室で、社会保険労務士が講師での開催でした。


そこで今まで幾度となく来ていましたねんきん定期便
はがきの要約がやっとわかりました(おそっ)


私の場合は62歳から特別支給の老齢厚生年金がもらえます。
これは生年月日と性別によって異なります。


そして65歳になりますと老齢基礎年金と報酬比例部分の
老齢厚生年金と経過的加算部分の年金がもらえるようになります。


他にも細かい説明もありましたが・・・
全部が理解できるわけでなく・・・


62歳の誕生日前頃に書類が届くようです。
後数年・・・あっと言う間ですね(・o・)



f:id:sakura0730:20190709145740j:plain



スタバへ行くと必ず飲みます「キャラメルフラペチーノ」
この前、水戸で映画を観た後のランチ後でのスタバでした。