sakura0730のブログ

子供達も手が離れて~とある田舎町で夫婦二人で、毎日ゆったりと暮らしている専業主婦です。

ある町の高い煙突

今週の火曜の事です。
水戸で「ある町の高い煙突」を観て来ました。


f:id:sakura0730:20190712130313j:plain


この映画の最後の頃に出てくる高い煙突は
私達が子供の頃から、日立へ行った時に何気に


観ていた煙突だったのです。
よく~大雄院の煙突と言ってたように記憶しています。


その煙突が出来るまでにはこんな事があったのだと・・・
涙なしでは観れらませんでした。


平成5年に下の3分の1を残して崩壊してしまいました。
それまで日立へ行くたびに観てた煙突は・・・


それはそれは高かったのです。
世界一の大煙突の高さは155.7m(1914年12月20日完成)


9か月の短期間で建設されたそうです。
驚くほどの速さです。


その大煙突がありました「日立」は
日が立ち上るところから付けられたそうです。


春には駅前の平和通りは桜並木で賑わいます。
この映画を観て思った事。。。やっぱり私は日立が好きです(。・ω・。)ノ♡